• 在宅ケア
  • フィジカルデイサービス
  • その他関連リンク

労災保険指定診療所/身体障害者福祉法指定医/生活保護指定医

※診療は予約制ではありません。受付順でお待ちいただいております。

整形外科診療

腰痛・肩こり・首の痛み・膝の痛み・腱鞘炎・巻き爪といった日常的に起こる身体の痛みやしびれをはじめ、骨折・脱臼・捻挫・肉離れ・打撲・切創などの外傷およびスポーツ障害の診療を行っています。また、骨粗鬆症の早期発見から骨折予防のための薬物療法および運動療法、関節リウマチの診断・治療や身体障害の診断書作成、介護保険診断書作成など、総合的な診療を行っております。

内科診療

一般内科(高血圧・糖尿病・高脂血症など)を月曜日~金曜日(土曜日を除く)で診察しています。消化器は木曜日午前中に専門医師が外来担当しております。

リウマチ科

運動器が全身的な炎症を伴って障害される病気をリウマチ性疾患といい、関節リウマチ、変形性関節症、皮膚疾患に伴う関節炎、膠原病などが含まれます。いずれも、早期診断、早期治療により寛解も可能となりつつあります。超音波・MRI・血液検査を駆使し、早期発見に努めております。特に、近年、関節リウマチ治療では様々な薬剤が開発され、治療の選択肢が広がっております。当院では、関節リウマチ診療ガイドラインに準拠した積極的な治療を行っております。

外来担当医

月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日
午前若林 敏行若林 敏行若林 敏行土岐 尋江
内山 明 (内科)
若林 敏行[第1週] 喜多島 出
[第2週] 若林 敏行
[第3週] 島田 崇史
[第4週] 齋藤 貴志
[第5週] 若林 敏行
午後若林 敏行若林 敏行若林 敏行村越 薫若林 敏行
  • 内山 明[非常勤]消化器内科専門医(順天堂大学医院)
  • 村越 薫[非常勤]整形外科専門医(聖母病院)
  • 土岐 尋江[非常勤]整形外科専門医(東京女子医科大学附属 膠原病リウマチ痛風センター)
  • 喜多島 出[非常勤]整形外科専門医 手外科(虎ノ門病院)
  • 島田 崇史[非常勤]整形外科専門医(虎の門病院)
  • 齋藤 貴志[非常勤]整形外科専門医(国立国際医療研究センター病院)

禁煙外来

喫煙は呼吸器疾患のみならず、心血管病変など様々な弊害をもたらします。内服による治療(チャンピクス)やニコチンパッチによる治療をご希望に応じて行っております。8〜12週かけて禁煙をサポートいたします。
土曜日以外の外来診療にご来院下さい。

初回

呼気一酸化炭素濃度検査20秒間の簡単な検査です。タバコに含まれる有害物質をどのくらい体内に取り込んでいるか指標にします。

医師による説明・処方検査結果をふまえ、禁煙の流れや処方薬の使用法、副作用などくわしくご説明します。

2回目以降(2週間)

呼気一酸化炭素濃度検査を行い、経過の指標にします。処方薬の副作用や禁煙の状況をお聞きし、継続処方または追加処方や薬の変更をします。

インフルエンザワクチン

毎年10月~3月頃まで実施しております。
医師の問診、説明のあと接種し副作用などの異常がなければご帰宅いただきます。

◎豊島区、新宿区等の助成金対象の方は問診表をご持参ください。

肺炎球菌ワクチン

肺炎球菌などが原因となる肺炎などの感染症を予防するためのワクチンです。
1回の接種で5年以上免疫が持続するという報告があります。